ブログ

健康診断

@daiki です。
昨日は更新するのがしんどかった(下にかいた採血が主な理由です)のでお休みさせてもらいました。

昨日は健康診断があって、視力測定とか身長/体重測定、採血などがありました。
大学でも健康診断は毎年あって、視力測定とかはしてましたが、採血は3年ぶりぐらいです。

採血をするといつもなぜかヘロヘロになってしまいます。別に急激に体調が悪くなるとかではないんですが、
やる気がなくなるというか、いっぱい食べていっぱい眠りたくなる、そういう感じです。

健康診断を受けて思ったのは、体調管理が普段いかに出来ていないかと言うことです。普段から健康に気をつけていれば、健康診断で「ヤバい」って思うことは無いと思うんです。
でも、今回はヤバいって思ってしまいました。3月から2㎏も体重が増えていたんです。

今勤めている会社では、お菓子とかたくさん出るし、飲み物も好きに飲んでいます。頭を動かすためにある程度のエネルギーは必要だと思うんですが、必要以上の余計なものを食べない・飲まない工夫が必要だと思いました。

併せて運動もやっていきたいところです。運動もブログと同じで、習慣化しないといけないと思っていて、習慣は一気にいくつも身につけるのは難しいと思うので、ブログを書く習慣がついたら、次に運動する習慣をつけようと思います。

「良い習慣を身につける」
これ、いい言葉だと思います。@daiki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA